CCGノート

視聴したもの忘備録

◯ヴィンセントが教えてくれた事

自堕落で粗暴だけど実は優しいジイさんと、聡明でいい子だけど家庭環境が複雑で悩める少年が、ぶつかりあったり助け合ったりして心を通わせ、ほっこりニコニコするお話。 

 

トーリー自体は「似てない者同士の友情モノ」のテンプレ通りに進むけど、テンポ良いし、ビルマーレイと他の登場人物の掛け合いが楽しくて、飽きない。

「自分ではなく他人に優しくしましょう。その善意はきっと自分に返ってきますよ。」がこの作品のメッセージで、キリスト教の教えを拾いながらメッセージが投げかけられるけど説教臭くないし、コメディとのバランスも丁度良くてグッド。そしてビルマーレイは何に出ててもビルマーレイ。素敵ジジイ。

 

3年後に思い出して見返すような名作ではないかもしれないけど、さらっと観られてちゃんとぐっとくる、誰にでも勧められる良作でした。

 

監督:セオドア・メルフィ

公開:2014年

キャスト:ヴィンセント/ビル・マーレイ